カテゴリー「今日の格言」の50件の記事

2017/04/18

今日の格言~その151&152&153&154

皆さん、こんにちは。

久しぶりの格言です。

まずは第151回。

Kakugen151

ふむふむ(・_・;sweat01

続いて第152回。

Kakugen152

音楽の話でしょうか?(・_・;sweat01

続いて第153回。

Kakugen153

そうなのですね(・_・;sweat01

続いて第154回。

Kakugen154

は、はい(・_・;sweat01

というわけで、今日の格言~その151&152&153&154でした。

|

2016/12/31

今日のことわざ~その4

皆さん、こんにちは。

大晦日如何お過ごしでしょうか。

今日の格言は150回を数えますが、今日のことわざは約1年前に第3回をアップしたきりですが、今回第4回です。

Kotowaza04

意味:何となくちぐはぐな様。

実際に関西弁でカンツォーネを歌ってる方っておられるのでしょうか?(・_・;sweat01

今回もまたここに、全く斬新で現代的新感覚に溢れたことわざが誕生しました(笑)

|

2016/12/27

今日の格言~その146&147&148&149&150

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。

というわけで今日の格言、まずは第146回です。

Kakugen146

ふむふむ(・_・;sweat01←竜次先生に格言を学び始めて早7年の「カクゲン君」。

続いて第147回。

Kakugen147

は、はい(・_・;sweat01

続いて第148回。

Kakugen148

え?(・_・;sweat01

カクゲン君が戸惑うのも無理はないですねsweat01

続いて第149回。

Kakugen149

き、霧の中?(・_・;sweat01

続いて第150回。

Kakugen150

世の中で「クラシックギター」と呼ばれている楽器(本来「クラシック」を付ける必要はないですが)は、特に昔のクラシック作品を弾くだけの楽器ではありません。

ピックでジャカジャカやってポップソングの伴奏をするも良し、ピックでジャズのようなアドリブを弾くも良し、単旋律で好きなメロディーを弾くも良し、ボサノバのリズムを刻むも良し、リュウジクニマツの「シンプルアレンジメンツ」を弾くも良し、何をやってもいいのです。

ピアノに比べてすごく手軽な楽器であるのに、和声楽器でもあります。

一家に一本ギターを置くことにより、主婦の方が家事の合間に台所でセレナーデを歌うも良し、お父さんがお風呂上がりにビールを飲みながら演歌を弾くも良し、子供が学校から帰ってきてリュウジクニマツの「初心者のためのギターメソッド」に勤しむも良し、気軽に音楽に触れることができると思います。

というわけで、今日の格言~その146&その147&その148&その149&その150でした。

|

2016/11/26

今日の格言~その142&143&144&145

かなり寒くなってきましたが如何お過ごしでしょうか。

ひたすらJPG楽譜が続き、すっかり様変わり(?)した当ブログですが、久しぶりに格言をアップさせて頂きます。

まずは第142回。

Kakugen142

編曲はどこまでやっても「編曲」でしかないですね。

続いて第143回。

Kakugen143

ふ、ふむふむ(・_・;sweat01

続いて第144回。

Kakugen144

本当に才能のある若者は、あまりコンクールばかりにとらわれるのではなく(経験の1つとしては良いかも知れませんが)、自由な発想で自由に活動した方がいいですね。

そして世間も「~賞受賞」という冠がなければ見向きもしないという風潮は良くないと思います。

続いて第145回。

Kakugen145

日本人は日本人の音楽を世界に広めるように努めましょう。いつまでもヨーロッパの音楽を弾くだけでは進歩がありません。

そして世間も外国の音楽ばかりを好んで聴くというのではいけません。「自分たちの音楽」にもっと目を向けることが大切です。

というわけで今日の格言~その142&その143&その144&その145でした。

|

2016/07/31

今日の格言~その138&139&140&141

暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。

ひたすらJPG楽譜の記事が続きますが、久しぶりに格言をアップさせて頂きます。

まずは第138回。

Kakugen138

は、はい(・_・;sweat01

続いて第139回。

Kakugen139

プ、プ、プレゼントsweat01

続いて第140回。

Kakugen140

ゴマてsweat01

続いて第141回。

Kakugen141

ふむふむ(・_・;sweat01

というわけで、今日の格言~その138&139&140&141でした。

|

2016/03/24

今日の格言~その134&135&136&137

まだ肌寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。

記事の投稿が空いた時の穴埋めとしての重要な役割が与えられている今日の格言をアップさせて頂きます。

まずは第134回。

Kakugen134

「ウェブサイト」という単語が格言になるのですね(・_・;sweat01

これぞ新時代の格言ですねsweat01

続いて第135回。

Kakugen135

はい(・_・;sweat01

続いて第136回。

Kakugen136

へ?(・_・;sweat01

続いて第137回。

Kakugen137

何でもアリなのですね(・_・;sweat01

ちょっと怖いです(・_・;sweat01

というわけで、今日の格言~その134&135&136&137でした。

|

2016/03/03

今日の格言~その130&131&132&133

皆さん、こんにちは。

少し春らしくなって参りましたが如何お過ごしでしょうか。

久しぶりに格言をアップロードさせて頂きます。

まずは第130回。

Kakugen130

全く意味が分かりませんsweat01

続いて第131回。

Kakugen131

ふ、ふむふむ(・_・;sweat01

続いて第132回。

Kakugen132

策士、策に溺れるみたいな雰囲気?(・_・;sweat01

続いて第133回。

Kakugen133

1920年代から1990年代ぐらいまでに流行した「現代音楽」と呼ばれる音楽スタイルを、そろそろ命名し直した方がいいですねsweat01

というわけで、今日の格言~その130&131&132&133でした。

|

2015/11/30

今日の格言~その126&127&128&129

かなり寒くなって参りましたが如何お過ごしでしょうか。

久しぶりに格言をアップさせて頂きます。

まずは第126回。

Kakugen126

ふ、ふむふむ(・_・;sweat01

続いて第127回。

Kakugen127

何を?(・_・;sweat01

続いて第128回。

Kakugen128

は、はい(・_・;sweat01

続いて第129回。

Kakugen129

そうなんだ?(・_・;sweat01

というわけで、今日の格言~その126&127&128&129でした。

|

2015/11/16

今日のことわざ~その3

皆さん、こんにちは。

今日のことわざ第3回です。

Kotowaza03

同じような意味のことわざが色々ありますね。

猿も木から落ちる、犬も歩けば棒に当たる、河童の川流れ・・・。

しかし何でもかんでも動物や河童のような架空の動物で例えるのではなく、人間界で例えてみようということで今回の全く新しいことわざが誕生したというわけです。

ここにまた日本語の歴史に新たな1ページが刻まれました(笑)

|

2015/10/13

今日のことわざ~その2

皆さん、こんにちは。

先月始めた当ブログの新コーナー、今日のことわざの第2回目です。

Kotowaza02

意味:聞き分けのない子供の言うわがままの例え

雨の日に花火をすると言ってきかない悪ガキがいたそうなsweat01

Warugaki03

というわけで、今回もまた、全く新しく現代的新感覚に溢れたことわざが、ここに1つ誕生しました(笑)

|

より以前の記事一覧